ライフハックゲーム

21世紀も16年過ぎた現在ひとりのゲーマーが現実を舞台に人生を攻略する!はず

祝正式版!Vivaldi簡易レビュー

皆様、ブラウザを使ってネットサーフィンしていますよね?
今回はそんなブラウザのニューフェイス『Vivaldi』を紹介します。

Vivaldiとは?

vivaldi.com

VivaldiとはVivaldi Technologiesによって開発された、
パワーユーザ向けのブラウザです。

創業者がOperaSoftwareの創設者の1人ということもあり。
Opera12を知っている方ならそのUIをイメージしていただけたらなと思います。

詳しい記事は別になりますが、他のブラウザと差別化できるところは

  • タブをスタッキングする(まとめる)事ができる

  • 大量にブックマークをスタックすることを考えて作られている

  • オンリーワンを創るカスタマイズ性

だと思います。

実際使い心地ってどうなの?

なんか色々すごい事は分かっても、現物見ないとよく分からないよって思うはずです。

f:id:inisienoyakiringo:20160409211112p:plain:w400

これがその画面。
横のがサイドパネル、下のがサムネイルのついたタブです。
タブの上下左右は自由に変更可能です。
一見地味に見えた方はご安心を、このブラウザはページのイメージカラーを読み取ってカメレオンのようにその色を変化させます。
このように

f:id:inisienoyakiringo:20160409212759p:plain:w400

変わらなかった黒の部分も白等に設定で変更できます。

使い心地に関しては主観的にはドストライクです。
いま絶賛多く普及しているブラウザと違い、
UIから使い方までその殆どをユーザに丸投げしているものなので、
深掘りすればする程に新たな活用法が生み出せるものにリリース初期の今の段階でもなっていると感じます。

長所と短所

長所

  • 自分に合わせた使い方ができる
  • タブをいくら横に広げても軽い
  • Chrome拡張機能が使える

短所

  • ラーニングカーブが高い(ちゃんと扱うことに時間がかかる)
  • Vivaldi用の拡張機能が無い
  • そもそもリリース初期で紹介サイト等情報が充実していない

最後に

これだけ読むと短所がとても重く感じますが、自分でカスタマイズするという仕様上まだ紹介していない事がたくさんあります。
とてもライトに書いたのでブラウザにこだわる方たちを満足させる記事でないことは重々承知です。

できるだけライトユーザの『Vivaldi』に対する敷居を低くできるようにドンドンこのブラウザを記事にしていくつもりです。

でわでわノシ

2016.4.11更新