ライフハックゲーム

21世紀も16年過ぎた現在ひとりのゲーマーが現実を舞台に人生を攻略する!はず

議事録作成をその日に終わんなかった奴の反省会

社会人になって最初の数年は議事録作成が主な仕事の人もいるのではないでしょうか?
今日は議事録作成をその日に終われず、挙句の果てに逃げるように
会社から出てきたゆとり社会人の言い訳じみた反省会を覗いてみましょう。

なぜ終わらなかったのか

考えられる原因は3つ

  • 抱えている仕事の優先順位をうまくつけられなかった

  • 会議中の議事メモが悪かった

  • そもそもモチベーションが足りなかった(完全な言い訳なので無視)

議事メモの取り方

タブレットやPCを使っても良い環境なら、録音機能を併用して内容の漏れを無くすことに務めることができますが、大抵の場合議事のメモはノートとペンでというのが多いかなと思います。

じゃあ、抜け漏れが無いようにするためにはどうするか、ですが会議の全内容を記録できるように書く努力をするしかありません。
これを見てる学生の皆さんは「そんなんできるわけ無いやろ!」って突っ込みたくなりますよね。
私もこんなこと完璧にできる方がいたら弟子入りしたいです。

議事メモがきちんと書けなかった時

とりあえず、メモの内容だけを本番の議事録に書き出してみます。
書けない箇所が出てきたら、恥を忍んでこの議事録を添削してくれる人(同じ会議に出ていること)に未完成のものを持って駆けつけましょう。
ここの内容ってなんて言ってましたっけ?と質問すればある程度の場合答えてくれるか、忘れちゃったといいます。 答えてくれたらその内容をまんま議事録に書いてしまいます。


後から考えたら議事録の作り方なんてフォーマットさえ出来ていれば簡単で、後は議事メモだよりなんだなと今回の失敗で感じました。
それとExcel方眼のテンプレートなのが今回というか、毎回議事録作成のモチベが下がる原因じゃないかなと思います。(言い訳)